dmenuスポーツ

ラグビー

コラム

サンウルブズでの活躍に期待!SO小倉順平選手の素顔に迫る

2017年7月14日 12:40配信

記事提供:

SO小倉順平選手
©NTT Communications ShiningArcs

 7月15日(土)、ホーム秩父宮で最終戦に挑むサンウルブズ。サンウルブズの一員であり、普段はトップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスで活躍している小倉順平選手をご紹介する。
サンウルブズ選手応援記事はこちら

1.チームの司令塔!小倉順平選手に迫る

 7月15日(土)にシーズン最終戦に挑むサンウルブズ。今回はチームの一員であり、普段はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスでキャプテンとして活躍している、小倉順平選手を紹介する。彼のプレースタイルはもちろん、プライベートな一面にも迫っている。

2.NTTコミュニケーションズシャイニングアークスとは

 まず初めに、小倉選手が所属するNTTコミュニケーションズシャイニングアークス(以下、NTTコム)について紹介したい。2017年にトップリーグ8シーズン目を迎えるNTTコムは、昨シーズンは史上最高の5位という成績を納めた。2014年シーズンからヘッドコーチにU20ニュージーランド代表ヘッドコーチ経験もあるロブ・ペニー氏を迎え、シーズンごとに順位を上げているチームだ。プレーの特徴としてはボールを大きく動かし、機動力を生かした攻撃を持ち味としている。注目選手は日本代表に選出されている小倉順平選手をはじめ、アマナキ・レレイ・マフィ選手、金正奎選手らが挙げられる。その中でも昨シーズンは若い選手が多く出場し、今年もチーム内でのポジション争いが激化することは必至だ。チームの底上げをしながら、今シーズンはトップリーグの頂点を目標に据えている。

3.チームの司令塔!小倉選手のプレースタイル

 小倉選手は2015年、トップルーグのルーキーイヤーから10試合出場と若くして日本の期待を背負っている選手だ。

 そんな小倉選手のプレーといえば身長172cmと小柄な体から繰り出されるランニングスキルが持ち味だ。また、速く長いパス、正確なキックを使い分ける器用さも武器にしており、スペースへのボールの展開と相手を翻弄するノールックスパスには注目したい。

また、スタドオフというポジションを任されており、チームの司令塔としても期待がかかる。小倉選手は普段から明るく、誰とでもコミュニケーションをとっている、チームの元気印でもある。

 日本代表、サンウルブズで活躍する小倉選手はトップリーグでも自らの経験をチームメイトに伝えてくれるはずだ。

4.実は天然!?小倉選手のプライベート

 試合ではキレッキレの動きで魅せてくれる小倉選手。続いては彼のプライベートに迫っていきたい。

 小倉選手のニックネームはじゅん。NTTコムのLO中島進護選手、CTB石橋拓也選手によると、小倉選手はプライベートではいつも笑っていて、超がつくほどのマイペース。天然なところが多々あり、チームメイトが驚くほどの天然ボケをかますこともあるそうだ。

 また超がつくほどのゲーマーだそうで特にサッカーゲームでは無類の強さを誇るという。オフの日も家でゲームをしたり、音楽を聞いたりと完全なるインドア派だ。試合で見せるキレッキレの動きとプライベートでの天然さ。このギャップこそが小倉選手の魅力の一つなのかもしれない。

5.サンウルブズ最終戦!小倉選手のココに注目

 7月15日に行われるサンウルブズの最終戦。小倉選手はゲームをコントロールする、司令塔の役割を担うSOというポジションでの出場が予想される。そのため生まれ持った天性の閃きで、チームメイトの持ち味を生かしながらのゲームメイキングには期待したい。

 さらに、小倉選手の持ち味であるロングキックとボールを持った時の仕掛けで対戦相手のブルースを翻弄してくれるはずだ。

 NTTコムでチームメイトの石橋選手、中島選手も「チームの司令塔としてチームを勝利に導いてほしい」と期待を寄せる。普段からコミュニケーションを大切にする小倉選手はサンウルブズでもチームに溶け込んでいることがすぐわかるという。チームの司令塔としてチームを勝利に導いてくれることを期待して応援しよう!

頑張れジュン!!
頑張れサンウルブズ!!

取材協力:石橋拓也、中島進護選手、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

コラム一覧に戻る

トピックス

競技一覧
トップへ戻る