dmenuスポーツ

東京五輪2020

コラム

東京五輪マラソン日本代表選考レース開催直前 MGCは激しい展開で目が離せない

2019年9月4日 13:00配信

 人気の高いマラソン競技の日本代表選手が、いよいよ決定する。これまでとは異なり、9月15日にその選考レースが開催される。どのように代表選手が決定されるのかを開催前に振り返り、レース展開を予想する。東京オリンピックとほぼ同じコースで、本番よりも激しい展開となるかもしれないレースの見どころとは――

(C)Getty Images

(文=和田悟志)

マラソン日本代表の選考が変わった 9月15日には男女2名ずつの代表選手が決定

 オリンピック種目で根強い人気を誇るのがマラソンだろう。実際に2016年のリオデジャネイロオリンピックの平均視聴率で最も高かったのが男子マラソンで、女子マラソンも3位だった(2位は開会式)。それも、日本人選手の最高順位が男子16位、女子14位と、成績は振るわなかったのにかかわらず高視聴率だった。 

 そして、マラソンの日本代表の選考に関してもオリンピックのたびに話題になることが多く、人々の関心の高さをうかがわせている。

 だが、これまではその選考基準が非常にわかりにくかったうえに、アメリカのように一発選考ならまだしも、選考レースが複数用意されていたことが事態を複雑化させていた。それゆえ、誰もが納得する形で決着することが難しく、しばしば議論を巻き起こしていた。

 だが、東京オリンピックに向けてはマラソン日本代表の選考方法が大きく変わり、新たな選考レースが設けられる。それが9月15日に開催されるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)だ。

 MGCに出場するためには、MGCシリーズと称された指定大会で一定の成績を挙げるなど、厳しい出場条件をクリアしなければならなかった。

 そして、このMGCで優勝した選手と2位に入った選手が、東京オリンピックの日本代表に内定となる。つまり、選考基準が明確になったばかりか“一発屋”は選ばれないシステムになっており、真の強さを持った選手が日本代表として東京オリンピックに出場する。

 しかも、MGCで内定を勝ち取った男女2選手は、オリンピックまで十分な準備期間を持つこともできるので良いこと尽くめとなる。

 ただし、残る3枠目の選考はやや複雑だ。今冬から始まるMGCファイナルチャレンジと称される指定の大会(男女3レースずつ)で、派遣設定記録(男子2時間5分49秒、女子2時間22分22秒)を上回った選手のうち最上位が3人目に内定する。だが、派遣設定記録を突破した選手がいなかった場合、MGCで3位だった選手が選出されることになる。とはいえ、その派遣設定記録は非常に高いレベルに設定されているので、結果的にMGCから3選手とも選ばれる可能性も高い。しかし、3人目の日本代表選手は来年3月に決定されることになる。

東京五輪とほぼ同じコースを走るMGC 大一番のレースは見どころとなる展開が満載

 東京オリンピックが開催される8月上旬に比べると、MGCが行われる9月15日はいくらかは涼しくなっていることだろう。それでも、レースが開始される午前10時の過去20年にわたる平均気温は25・4度と、まだまだ残暑が厳しい時期。したがって、オリンピックのシミュレーションとしても格好の舞台であり、東京オリンピック本番と同様に“夏のレース”で結果を出すことが求められる。

 また、東京オリンピックのテストイベントも兼ねて開催されるので、東京オリンピックとほぼ同じコースを走る。本番の東京オリンピックでは新国立競技場がスタート地点でゴール地点も同じとなる。しかし、競技場は現在工事中のため、MGCでは明治神宮外苑いちょう並木がスタート地点でありゴール地点となる。コースは比較的フラットだが、終盤に上り坂が待ち受けるなかなかの難コース。本番前にそのコースを走ることは、 “地の利”として本番につながることだろう。

 また、昨今のマラソンはペースメーカーがいるので、30キロ付近まであまりレース展開に動きがないことが多かった。ところが、今回のMGCはペースメーカーがいない。それによってスタート直後からさまざまな駆け引きが始まることが予想される。勝負がかかった大一番なだけに各選手が牽制し合ってスローペースになるかもしれないが、一か八かの大博打に出て序盤からレースをかき乱す選手が出てくるかもしれない。

 また、暑さも大敵となるので持ちタイムどおりに事が運ばず、番狂わせが起こることも十分にあり得る。MGCはスタートからフィニッシュまで、片時も目が離せないレースになりそうだ。

 MGCの開催は9月15日。男子は8時50分、女子は9時10分に東京・明治神宮外苑いちょう並木をスタートする。男子31人、女子12人の精鋭によって、東京オリンピックの切符を巡り厳しい戦いが繰り広げられる。

コラム一覧に戻る

トピックス

競技一覧
トップへ戻る