その他 最新情報
【調査】課金額50,000円以上も!「同じようなプレイの繰り返しで飽きる」という理由でゲームを離れるユーザーも
株式会社GameWithがゲーマー6,078名を対象に、課金ゲームに対する考え方を調査。多くのユーザーが3,000円程度月に課金していることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
10月18日(水)12時より無料セミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を開催
株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)は、ゲームマーケティングのトレンドを調査することを目的に、全国のゲームプレイヤー6,078名を対象に、調査を実施しました。 また、調査内容についての無料オンラインセミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を2023年10月18日(水)12時より開催いたします。
■調査概要
調査時期:2023年8月14日(月)~9月14日(木)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:6,078件
回答者属性:国内No.1ゲームメディア「GameWith」攻略メディア面、GameWith Discordを利用する男女
調査結果サマリー
1. GameWithユーザーは月額課金額が高く、月3,000円以上課金するユーザーは約43.8%
2. 60%以上のGameWithユーザーが、課金の際に攻略サイト上での情報(キャラ評価やランキングなど)を参考にしている
3. 月に1~3,000円課金するライト課金者層、10,001~30,000円のアッパーミドル課金者層は特に攻略サイトを参考にしており、30,001~50,000円以上のアッパー課金者層ほど、ゲームコミュニティ内での情報を重視する傾向がみられた
4. ゲームをプレイしなくなる理由で最も多いのは「同じようなゲームプレイの繰り返しで飽きてしまった」ため。課金なしでは進まなくなってしまったり、難易度が高すぎたりというように、ゲームがクリアできず達成感を得られない場合や、ガチャに不満を感じてプレイを断絶するケースも多い
5. ゲームを継続してプレイしてもらうには、難しすぎず飽きのこないレベルデザインやキャラクター、マップなどのユーザーニーズを満たす情報提供が重要
※詳細は無料セミナーにてご確認ください。
無料セミナーについて
本セミナーは主にゲーム関連の事業を展開されている企業様に向け、ゲームマーケティングの最新トレンドをお伝えいたします。ゲーマー6,000人のデータに基づき、ゲーム内で課金をする動機と課金額の相関性やゲーム業界に求められているマーケティングについてお伝えする無料セミナーとなっておりますので、この機会にぜひご参加ください。
■セミナー詳細
セミナー名: ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド
開催日時:2023年10月18日(水)12:00~13:00
※終了時間が前後することがございます。
開催方法: Zoomウェビナーによるオンライン開催
▼ こんな方におすすめ
・ゲーム会社のマーケティング担当者
・広告代理店
・ゲーム業界トレンドについてご興味がある方
内容:
・国内最大級ゲームメディア「GameWith」について&アンケート回答者属性
・ゲーム趣向と課金の傾向
・プレイの断絶とその理由
・リテンション/ARPUを高める施策
参加費用:無料
定員:100名
セミナー参加方法:
下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/azspzcNHmMTJ39Du7
※視聴URLは申し込み完了された方へメールにてお送りいたします。
※競合にあたる企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。
※法人の方以外のご参加はご遠慮ください。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。