dmenuスポーツ

ラグビー

Question 5


応援に行きたいけど、
どんなマナーがあるの?

ラグビー観戦には独自のマナーがあるので気を付けよう!

どのスポーツでもそうですが、ラグビー観戦には独自のマナーがあるので、観戦に行く前に確認しておきたいところ。ラグビー場に息づくのは、ラグビーは紳士のスポーツであるという「気高き精神」と、試合が終われば敵も味方もないという「ノーサイドの精神」です。

Question 05
■よいプレーがあったら相手チームでも拍手しましょう

ラグビーには「敵も味方もない」というノーサイドの精神が息づいており、それはファンも一緒です。相手チームに対してもブーイングなどはせず、よいプレーがあったら拍手をしましょう

Question 05
■ゴールキックの時はお静かに

ゴールキックなど、選手が集中している時は静かにして、選手の精神をかき乱さないようにしましょう。

Question 05
■周囲のひとに迷惑をかけない

当たり前ですが、暴れたりして周囲のお客さんに迷惑をかけないようにしましょう。ピッチのなかに入るなどもってのほか!

Question 05
■試合終了後は相手チームとも仲良くしましょう

試合が終わればノーサイド、選手たちは相手と健闘を称えあいます。そしてそれはファンも一緒。特にワールドカップは国境を越えた友情を育むチャンスです。相手チームのファンと記念撮影をするなど、一生に一度の機会を楽しみましょう!

ラグビー観戦のマナーを説明した動画はこちら!

トピックス

競技一覧
トップへ戻る