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【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.17編】 環境へのテコ入れ止まらず。台頭するADアサシンと新ミッドレーナーについて解説!

こんにちは! 『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)のライター、ねむしです。
さて、今回も『LoL』リードゲームプレーデザイナーであるMatt Leung-Harrison氏のパッチ25.17での調整予告と、その内容をまとめてくれているSpiderexe氏のポストや日ごろX(旧Twitter)で発信している情報、そして最新公式情報を正確に翻訳しお届けしている『LoL Times』様を元に、パッチノートの”前段階”である「調整予告」を元にメタを予測していく、「パッチノート先取り速報」をお届けします!
また、本企画で扱うすべてのステータス用語は、公式表記ではなくコミュニティで受け入れられているアルファベット表記に準じます。
- 攻撃力 → AD (Attack Damage)
- 魔力 → AP (Ability Power)
- 物理防御 → AR (Armor)
- 魔法防御 → MR (Magic Resistance)
- 体力 → HP (Hit Points)
- 攻撃速度 → AS (Attack Speed)
- 移動速度 → MS (Movement Speed)
パッチノート25.17調整内容(予定)
パッチノート25.17は日本時間2025年8月27日(水)に配信されます。バランスが取れている現状を踏まえ、新たな可能性を入れる、変更点多めのパッチになる予定です。主な変更点は以下の通りです。
チャンピオンバフ
チャンピオンナーフ
チャンピオン調整
システムバフ
- イレリア
- カサディン
- ケイン
- コグ=マウ
- ミス・フォーチュン
- モルガナ
- ニーラ
- セナ
- セト
- ヴェイン
チャンピオンナーフ
- グウェン
- マスター・イー
- ランブル
- シンジド
チャンピオン調整
- ティーモ
システムバフ
- アクシオム アーク
- ホライゾン フォーカス
- プロフェイン ハイドラ
Patch 15.17 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) August 20, 2025
Communication
- Seen a lot of energy around engaging with members of the Dev team recently (and a certain very active person :) )
- A few helpful contacts for certain areas who are active with updates
- Everyone is very excited to communicate with y'all… pic.twitter.com/OerA6ejkv6
アサシンアイテムに大きなバフ ──AD系チャンプにも効く“値下げ”効果

環境に刺激の強いスパイスが投じられたパッチ25.16でしたが、今回もそれに負けず劣らずの内容です──そんな刺激強めのパッチでまず目を引くのは、これらのアサシンアイテムのバフでしょう。
アクシオム アーク:バフ
- トータルコスト:3000 >> 2750
- トータルコスト:3000 >> 2750
プロフェイン ハイドラ:バフ
- トータルコスト:3200 >> 2850
- 攻撃力:60 >> 55
- トータルコスト:3200 >> 2850
- 攻撃力:60 >> 55
現状のADアサシンたちは「妖夢の霊剣」か「ボルテイク サイクロソード」のいずれかを最初に購入することがほとんどです。その理由は、①安さと②単品でのパワースパイクを兼ねるから。
そんな中、今回「プロフェイン ハイドラ」は350ゴールドもの値下げが起こります。このアイテムは「ティアマット」の派生アイテムなので、通常攻撃に波状攻撃が追加され、さらにアクティブ効果でバーストダメージまで増加させられるため、前述の②の理由も問題なし。となれば、完全にADアサシンのファーストアイテムとしての地位を確立することは疑いようがありません。
確かにどちらもそもそも高価すぎた感は否めませんが、一度のパッチでかなり大胆な値下げが起こり、世界中のプレーヤーが来たるアサシンメタに震撼しています。現状でもすでに強力なゼド/キヤナは、このパッチ25.17ではかなりのチャンピオンパワーを手にすることでしょう。

また、「アクシオム アーク」も2750ゴールドという破格の値段にまで落ちました。このアイテムは一部のアルティメットを回転させたいADファイターからも支持を集めるアイテムなので、こちらも同様にシェアを伸ばすでしょう。
具体的にはノクターンやサイオンあたりで、アサシン以外からのいわゆる“ピン刺しアイテム”として重宝される立ち位置になりそうです。

当然ですが、ADアサシンが購入するのも強力です。タロンやケインが2度目のアルティメットを集団戦で活用する光景は、これまで以上に見る頻度が増えそうです。
『安さ』というのはそれだけで強力。突如としてのバーゲンセールにより、ADチャンピオンたちは多くの武器を手にするパッチと言えます。ADCメイン、メイジメインの皆さん、たくましく生き残りましょう!
新生ミッドレーナーたち ──AP系の個性の違うふたり

続いて、手厚い支援を受けるミッドレーナーを紹介しましょう。
カサディン:バフ
- Q
ダメージ:65 – 185 + (60% AP) >> 65 – 185 + (70% AP)
- E
ダメージ:70 – 190 + (65% AP) >> 70 – 190 + (70% AP)
- Q
ダメージ:65 – 185 + (60% AP) >> 65 – 185 + (70% AP)
- E
ダメージ:70 – 190 + (65% AP) >> 70 – 190 + (70% AP)
コグ=マウ:バフ
- Q
ダメージ:80 – 260 + (80% AP) >> 80 – 260 + (90% AP)
- W
AAへの追加ダメージ:対象の最大HPの 3 – 6% + (1% AP)% >> 対象の最大HPの 3 – 6% + (1.5% AP)%
- R
最小ダメージ:100 – 180 + (75% 増加AD) + (35% AP) >> 100 – 180 + (75% 増加AD) + (35 – 45% AP)
最大ダメージ:200 – 360 + (150% 増加AD) + (70% AP) >> 100 – 180 + (75% 増加AD) + (70 – 90% AP)
- Q
ダメージ:80 – 260 + (80% AP) >> 80 – 260 + (90% AP)
- W
AAへの追加ダメージ:対象の最大HPの 3 – 6% + (1% AP)% >> 対象の最大HPの 3 – 6% + (1.5% AP)%
- R
最小ダメージ:100 – 180 + (75% 増加AD) + (35% AP) >> 100 – 180 + (75% 増加AD) + (35 – 45% AP)
最大ダメージ:200 – 360 + (150% 増加AD) + (70% AP) >> 100 – 180 + (75% 増加AD) + (70 – 90% AP)
どちらも基本ダメージを上げず、APレシオ(魔力反映率)を上昇させるバフです。そのため、APを購入した時のダメージ上昇率が上がります。
カサディンは一線級ピックではありませんでしたが、相手の構成がAPダメージに偏っていたり、ミッドレーナ―がメイジの時に繰り出していく後出しピック筆頭でした。この調整により、適切なタイミングでピックしたときのパワーが飛躍的に向上したと言えるでしょう。

コグ=マウもバランスチームにしては珍しくAPビルドを大幅に支援する内容となっており、彼に関しては一躍人気ピックに躍り出てもおかしくないと考えています。
APコグ=マウはジグスやゼラスのような圧倒的なポーク性能を持ちながら、『マークスマンでもある』という特性を生かした継続ダメージ性能が強みです。Qスキルは敵タンクのAR/MRを減少させるため、前衛同士の削り合いでも強力。

ミッドはもちろん、ジグスボットのような『お留守番ピック』でも活躍できるポテンシャルがあるでしょう。ただし、このパッチで主要なADCたちのナーフは起こらないため、シヴィア/ユナラらと鎬を削るパワーがあるかはやや技量が問われる印象。
個人的にはその圧倒的な攻撃性能が好きなので、さっそくミッドで運用したいと思っています! 早くさわってみたいですね。
パッチ25.17の注目チャンピオン:ケイン

ケインはアイテムにより形態の強さが微妙に変化していきますが、今回は本人のバフも相まって注目していきたいチャンピオンです。
ケイン:バフ
-Q
マナコスト:50 >> 40
- W
マナコスト:60 – 80 >> 40 – 60
-Q
マナコスト:50 >> 40
- W
マナコスト:60 – 80 >> 40 – 60
このパッチでは前述の通り「プロフェイン ハイドラ」「アクシオム アーク」がバフされます。彼は元々「ティアマット」のアクティブを活用した立ち回りが強力なチャンピオンだったので、まず間違いなく『プロフェイン初手』の潮流は発生するでしょう。
他方、彼はマナ問題に苦しむチャンピオンでもありました。メインスキルであるQとWがMAXになったとき、どちらもクールダウンは5秒程度まで短くなります。ジャングルアイテムはジャングル内にいるときにマナ自動回復が増加しますが、ひとたびレーンで集団戦が起ころうものなら減りゆくマナを気にしながら戦う必要があったのです。

しかし、今回の調整でかなりマナに余裕が生まれるため、戦闘での安定性が飛躍的に上昇することが見込まれます。
また、彼のトップ運用はさまざまなプレーヤーが価値を見出してきています。「イグナイト」のダメージや「ブランブルベスト」による反射ダメージでもパッシブのゲージが溜まるという特性を生かしながらダメージトレードを繰り返し、数分で形態変化するコンセプトで運用します。
最近ではヴィエゴもトップレーナ―として頭角を現してきており、ケインも彼の後を追うポテンシャルはあることでしょう。実はケインは高い基礎ステータスを持つことで有名で、低レベルの時間帯でもダリウスやオラフに勝てるというのですから驚きです(もちろんイグナイト込みだったり、シチュエーションによります)。
今回のパッチは、さらにさらに環境をかき混ぜにきた印象です。
チャンピオンが活躍できるロールがどんどん拡充され、すでにサイラス/ヴィエゴ/キヤナなどはピック画面だけ見てもどこのロールに行くのか分かりませんが、このパッチ25.17のピック画面ではさらにそういったピックが増えてきそうです!
しっかりと対面を想定してセットアップし、試合に臨んでいきましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは、次のパッチ25.18でお会いしましょう!
パッチノート25.17概要(8月27日正式公開)
パッチノート 25.17
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-25-17-notes/
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
LoL Times:https://lol-times.com/
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