dmenuスポーツ

FPS・TPS 最新情報

Y6S3「Operation CRYSTAL GUARD」新オペレーター「OSA」、小リワークが施された3つのマップ、その他仕様変更を徹底解説!

2021年8月16日 23:36配信
記事提供:

こんにちは、Komaryuです!2021年8月16日に、「レインボーシックスシージ」の新シーズン、Year6 Season3「Operation CRYSTAL GUARD」が発表されました。当記事では、新オペレーターや小リワークがなされた「銀行」「クラブハウス」「海岸線」の3マップ、およびその他の変更点について解説していきます。

新オペレーター「OSA」

略歴


性別: 女性

出身: クロアチア

所属: ナイトヘイヴン

装備


メイン武器: 556Xi(アサルトライフル) / PDW9(SMG)

サブ武器: PMM(ハンドガン)

サブガジェット: スモークグレネード / クレイモア

固有ガジェット「TALON-8 クリアシールド」

  • 窓やドア、床に展開可能な透明の防弾シールド
  • 2つ所持、展開後の回収が可能
  • 前方に構えたまま移動すること、或いはラぺリング中に展開することも可能
  • 防衛側の展開型シールドよりも高さがある


「TALON-8 クリアシールド」は、動画の通り窓やドア、床に設置することができる防弾シールドです。2つ所持している、という点ではBLACKBEARDのライフルシールドと同じですが、OSAのシールドは完全防弾仕様、つまりいくら銃弾を浴びせても破壊することができません。

さらに、展開せず構えたまま移動できるといういわゆる「盾オペ」的特性がありながら、BLITZやMONTAGNEとは違ってフルオートの武器を持っています。

もちろんシールドを構えたままフルオートの武器を撃つなんて離れ業はできませんが、展開の仕方によってはそれと同等の理不尽を押し付けることができる、非常に高いポテンシャルを持つオペレーターだと言えます。展開されたシールドが邪魔になったときは下部のキャニスターを撃てば崩れ去りますし、ラぺリングの状態から素早く突入したいというときは、わざわざキャニスターを破壊せずとも突入アクションの過程で壊れてくれます。

では、防衛側はこの強力なオペレーターにどう対抗すればよいのでしょうか。まず、展開されたシールドに対しては、「爆発物で破壊する」「近接攻撃によってガラスを割り、視界を遮る」「SMOKEのガスグレネードやTACHANKAのシュミハランチャーでシールドから距離を取らせる」といった方法が有力です。

MAESTROがいればテーザーでキャニスターを破壊することもできるでしょう。OSAがシールドを構えたまま前進してくる場合には、「近接攻撃によってシールドを捲る」「爆発物でダメージを与える」などといった手段があります。

なお、構えたままの場合は、シールドは破壊されずOSAにダメージが入るのみであり、そのダメージ量もBLITZやMONTAGNEに対するそれと同程度であることにはご注意を。

さて、ここからは「OSAをどう使うか」についてです。OSAの「TALON-8 クリアシールド」は、例えば画像のように窓に設置することで、ロックの代用をすることができます。爆発物によって破壊されない限り、このようにシールドを設置した窓からはピークされる心配も、飛び出しの心配もありません。

2枚のシールドの内1枚を割くだけでこれだけの仕事を果たしてくれるのであれば、十分に価値のある用法だと言えるでしょう。

或いは展開せずに用いるのであれば、情報がとれていないエリアを進行するにあたって大きな助けとなることでしょう。前方に重厚な盾を構えているかと思えば、それをサッとしまうだけで一転攻勢に出ることもできる。

このかつてないほどに芸多彩なオペレーターをどう使いこなすべきなのか、その答えは他ならぬ皆様の手によって、テストサーバーで見つけ出していただければと思います。

次のページ

3つのマップのリワークが実装!

3つのマップの小リワーク

今シーズンは新マップが登場せず、Year6 Season1の国境やSeason2のファベーラのように大規模なマップリワークが行われることがありません。その代わりに、「銀行」「クラブハウス」「海岸線」の3マップにおいてそれぞれ小リワークが実施されました。銀行からその姿を見ていきましょう。

銀行

銀行の小リワークにおいて最も印象的な変化は、外にあると言えるかもしれません。攻撃側のスポーン地点3つの内、「宝石店前」と「裏路地」はこれまでラぺリングによって一度屋上に上がらなければ行き来できない形となっていましたが、ついにその不便さが解消されます。

「宝石店前」と「裏路地」は徒歩によって行き来できるようになり、尚且つその途中の横路地からのラぺリングであれば、飛び出しの危険性を意識せず安全に屋上へと上がることができます。

引き続き攻撃側にとってありがたい変化です。「ATMコーナー」の3枚のバリケードから「正面玄関」へと飛び出し、「駐車場前」「宝石店前」に対してスポーンキルをする、あるいはされる、というのは誰もが経験したことでしょう。

〈小リワーク前 正面玄関〉


〈小リワーク後 正面玄関〉


しかしこれからの銀行では、再配置された車両によって射線が通せなくなり、「駐車場前」に対しても「宝石店前」に対しても、ローリスクのスポーンキルはできなくなっています。

また、こちらは比較的些細な変更かもしれませんが、「裏路地屋根」から「銀行屋上」への移動も、室外機の設置によってやりやすくなっています。


そして、その屋上にもなかなか影響力が大きい修正がなされました。従来は「銀行屋上」にある天窓から吹き抜け1階から2階の広い範囲を見渡すことができましたが、小リワーク後の銀行ではこの天窓の片側が閉め切られていました。

こうなると、もう片側からはなおも吹き抜けに射線を通せますので、1階から2階へと階段を上がりたい場合は屋上からの射線に注意しなければなりませんが、2階廊下や用務室付近の動きを屋上からのロックで抑えられてしまうことはないでしょう。

〈小リワーク前 屋上〉

〈小リワーク後 屋上〉

さらに、W側のラぺリングや駐車場からの射線もご覧の通りかなり制限されています。特に、高倍率のスコープをあまり装備できない防衛側にとってかなりの脅威だった駐車場からは、「ロビー」のほんの一部にしか射線が通せなくなっています。

〈小リワーク前 正面玄関ラぺリング〉

〈小リワーク後 正面玄関ラぺリング〉


また、2階の「受付」や「VIPラウンジ」にこれまた長い射線を通すことができた「正面玄関」外の窓も塞がれているため、防衛側にとって室内W側の動きにくさはかなり緩和されたと言えるでしょう。

次に屋内です。

「ATMコーナー」と「ロビー」の間にはもう1つドアが設置されました。ただ、もともとあったドアと同様2階から丸見えです。

〈小リワーク前 ATM〉

〈小リワーク後 ATM〉

2階廊下にあった空き部屋全体に射線を通せるハッチは無くなりました。今後は第三の防衛地点に「空き部屋・スタッフルーム」を選んでもよいかもしれません。

〈小リワーク前 2階廊下ハッチ〉

〈小リワーク後 2階廊下〉

「サーバールーム」は少し広くなりました。ただ、身を隠せるスペースは拡大していないので防衛側としてはより守りにくくなったと言えるかもしれません。

〈小リワーク前 サーバールーム〉

〈小リワーク後 サーバールーム〉

全フロアにあるエレベーターですが、1階と地下の間のハッチはE側に、2階と1階の間のハッチはW側のエレベーターに動いています。また、それぞれハッチがあるエレベーターにあった微妙な段差は無くなりました。ハッチ補強時の微妙なタイムロスが無くなるのはありがたいですね!

〈小リワーク前 1階エレベーター〉

〈小リワーク後 1階エレベーター〉

〈小リワーク前 2階エレベーター〉

〈小リワーク後 2階エレベーター〉

最後に、「窓口」にあったハッチが「ロビー」に移され、それに伴いハッチから降りた先は「金庫入口」ではなく「金庫」の中となっています。また、動画の通り地下のエレベーター中は広めの空間に変わっています。

クラブハウス

次に、クラブハウスです。銀行と同じく、まずは外からご紹介しましょう。攻撃側のスポーン地点である「倉庫」と「建設現場」は、犬舎の横を通ることで行き来が可能になりました。攻撃側としては、余計な時間をかけずスムーズなローテートができるようになるのでありがたいリワークです。

屋内を見ていきますと、一番大きな変更点として、1階の爆弾地点が変わりました。従来は「バー・倉庫」となっていましたが、小リワーク後は「バー・ステージ」となっています。

〈小リワーク前 防衛地点選択画面〉

〈小リワーク後 防衛地点選択画面〉

実際に中を見てみますと、「倉庫」にあった爆弾Bが「ステージ」に移されただけでなく、「バー」「ステージ」間にもう一つのドアが追加されています。これにより、ローテートやピークの選択肢が増えたと言えるでしょう。

〈小リワーク前 バー・ステージ〉


〈小リワーク後 バー・ステージ〉

そして、「改装現場」にもリワークが施されています。小リワーク前のクラブハウスでは、「改造現場」と「金庫室」の間に破壊・補強が可能な壁がありました。しかしその壁は撤廃され、破壊不可能な壁に置き換えられています。「金庫室」は爆弾ルールでの防衛地点の一つですから、これは攻撃側・防衛側の両者にとって非常に大きな変更です。

さらに、クラブハウスは大会マップに含まれていますので、クラブハウスが小リワーク後も大会マップに残存するのであれば、競技シーンプレイヤーたちが行う「監視室・金庫室」の攻め方/守り方がガラりと変わる姿を見られるかもしれません。

〈小リワーク前 改装現場〉

〈小リワーク後 改装現場〉

海岸線

3つ目は海岸線。このマップになされた小リワークで最も印象的なものは、「VIPラウンジ」「DJブース」間の大きなバリケードが取り払われ、破壊・補強可能な壁に置き換わったという変更です。Year6 Season3が始まってからの海岸線であれば、「ペントハウス・劇場」はより守りやすい防衛地点となることでしょう。


続いて、屋外の変更点です。「屋上」から「DJブース」には飛び越えで降りることができ、逆に「DJブース」から「屋上」にはラぺリングで上がれるようになりました。「VIPラウンジ」や「ペントハウス」など、2階のN側を攻めるにあたって非常に重要な「バスルーム」のハッチ破壊及び「DJブース」からのエントリーを一人でもスムーズに行うことができるようになりますので、これは攻撃側にとって待望のリワークです。


それとは対照的に、「屋上」から屋内に通せる射線は若干減っています。これまでの海岸線では「屋上」から2階の「南廊下」「廊下(”花瓶” などと呼称されるエリア)」にほぼ一方的な射線を通すことができていましたが、小リワーク後の海岸線では、吊るされているオブジェクトに鉄の板が付いたことや、窓枠が狭くなったことから、以前ほど広い射線は通せません。

「屋上」から「DJブース」の行き来がしやすくなった代わりに、「屋上」からの有利な射線は減らす、バランスの取れた調整だと言えます。

〈小リワーク前 屋上からの射線〉


〈小リワーク後 屋上からの射線〉



また、吹き抜けと廊下の間の窓枠は、一部が格子のようなデザインになっていましたが、格子が取り除かれ、完全に閉め切るか他と同様の通常の窓枠となっています。

〈小リワーク前 窓枠〉



〈小リワーク後 窓枠〉



最後に「勝手口」。ここにも大きな変更が加わりました。まず以下動画の通り、吹き抜けの窓枠と同様、勝手口にあった格子も通常の窓枠に変えられています。そして、丁度外からその窓枠の手前までは「待合室」とされ、ディフューザー設置ができないエリアとなりました。

攻撃側はその窓枠があるラインの奥まで入り込まなければディフューザーを設置できないのです。Year2 Season1にこの海岸線がリリースされてから4年半、これまで慣れ親しんだ形での “勝手口設置” はできなくなるのです。

この変更を失念して「待合室」で座り込み、自分がいる場所では設置ができないことに気づいたと思えば時間切れ、なんて悲惨な結末を迎えることが無いよう、この記事をご覧の皆様には、是非とも「待合室では設置ができない」という事実を頭に刻み込んでいただきたいと願う次第であります。

次のページ

FUZEが強化!バイオハザード再コラボも

オペレーターの仕様変更

TWITCH


TWITCHは、準備フェーズ中は通常のドローンを操作し、アクションフェーズ開始以降はショックドローンを操作できる、という仕様になりました。準備フェーズ中に操作していた通常のドローンはアクションフェーズ開始後も操作できますので、TWITCHは実質ドローンを3つ所持していることになります。さらに、TWITCHドローンは通常のドローンと同様のジャンプもできるようになりました。

なお、ショックドローンのテーザーはダメージが5に戻っており、ガジェットに撃った場合の効果は「停止」でなく「破壊」に。加えて、従来は破壊できなかったGOYOのボルカンシールドに付いている燃料タンクも破壊できるようになっています。

FUZE


FUZEのクラスターチャージは、補強された壁・ハッチに対しても設置・起爆できるようになります。

もちろんMUTEのジャマーやBANDIT・KAIDの電撃が展開された壁・ハッチであれば起爆には至りませんし、通常の補強されていない壁やバリケードの場合より起爆時間は長くなりますが、いざ起爆されてしまえば、防衛側が爆弾の嵐を止める手段は「クラスターチャージが爆弾を打ち込むために開けた小さな穴に銃弾を通し、クラスターチャージを破壊する」というものしかなくなります。

それも決して容易に実行できる内容ではありませんので、今後のFUZEが防衛側にとっての大きな脅威となりうることは間違いないでしょう。

IQ

IQは、彼女のデバイス探知機を通して相手の固有ガジェットにスマートピンを立てることで、相手がピックしているオペレーターを味方にも分かるように暴くことができる仕様となりました。デバイス探知機では最大で20メートル先のガジェットを壁越しであろうと視ることができますから、IQたった一人の手によって防衛側のオペレーターを全員特定することも可能です。

IQがどの類のガジェットを捉えているかについては、デバイス探知機画面の右上に表示されます。

オペレーターのカスタマイズ

Year6 Season3では、今年2月のYear6 Revealで予告されていた「エリートスキンのカスタマイズ」が実装されます。これまで、エリートスキンはヘッドギアとユニフォームがセットになっており、他のスキンと組み合わせることができませんでした。

しかしこれからは、同じオペレーターのアイテムであれば、画像のようにエリートコスチュームをベースとしてヘッドギアやユニフォームをカスタマイズできるようになります。こちらもプレイヤー待望の変更ですね!

今後はさらに色んなカスタマイズが可能になるよう開発を進めていく予定だそうです。


ゲームプレイにおける変更

フラッシュ


スタングレネード、BLITZの「G52タクティカルシールド」、YINGの「カンデラ」といったガジェットのフラッシュに対する仕様変更です。Year6 Season3リリーズ以降、フラッシュによる影響は「遮蔽物の有無などといった環境」「フラッシュが当てられた角度」「フラッシュとの距離」の3要素によってその程度が決まる仕組みとなります。

例えば、これまでは「起爆したフラッシュと反対の方向を向けば視界は奪われないことがある」といった不鮮明な部分がありましたが、それが解消されるわけです。

オペレーターリムライト


Season3から、敵オペレーターは「リムライト」という淡い光によって強調表示されます。画像をご覧いただければ、味方オペレーターと較べ敵オペレーターは輪郭に沿って微妙に光を放っていることが分かるかと思います。

これによって、敵オペレーターが背景と同化して見えることも、見えにくいユニフォームのせいで敵を視認できないことも少なくなるでしょう。このリムライトは、「インターフェース設定」でオフにすることもできます。

新たなエリートセット


8月17日より、バイオハザードとコラボしたLIONのエリートセットが発売されます。このエリートセットはバイオハザードの登場人物である「レオン・スコット・ケネディ」をモチーフにしたものです。

Rainbow Six Siege コレクターケース


2021年末に発売される公式グッズです。SLEDGEのハンマー、TACHANKAのチビフィギュア、ゲーム内で使えるデジタルコンテンツ等が含まれており、日本ではエビテンでの販売を予定しているとのこと。

終わりに

いかがだったでしょうか。新オペレーターのOSAや3つのマップの小リワーク、そしてオペレーターへの仕様変更により、Year6 Season3も全く新しい感覚でレインボーシックスシージをプレイできるような気がします。また、カスタマイズやリムライトの仕様は、ゲームの快適性を一気に向上させてくれそうで本当に楽しみです。

当記事でご紹介した数多くの新要素は、PCでレインボーシックスシージをプレイしている方なら誰でも、8月17日よりテストサーバーで体験することができます。この驚きと興奮を分かち合うべく、皆様にもぜひYear6 Season3の世界を味わっていただきたいと思います。

ご精読いただきありがとうございました。

最新FPS・TPS情報一覧に戻る

最新情報

スコア

2025年10月31日 9:59更新

2025年10月30日(木)

一覧を見る

2月23日(水)

  • G大阪 試合前 C大阪
      14:00  
  • 大分 鹿島
      試合中止  
  • 名古屋 試合前 清水
      14:00  
  • 徳島 試合前 広島
      14:00  
  • 京都 試合前
      14:00  
  • 鳥栖 試合前 札幌
      15:00  
  • FC東京 試合前 磐田
      15:00  
  • 湘南 試合前 福岡
      15:00  

一覧を見る

2月9日(月)

  • アル・ワフダ 試合前 アル・アハリ・サウジ
      22:45  
  • ナサフ 試合前 アル・ショルタ
      22:45  

2月10日(火)

  • アル・ドゥハイル 試合前 シャールジャ
      01:00  
  • アル・アハリ 試合前 アル・ヒラル
      01:00  
  • 神戸 試合前 FCソウル
      19:00  
  • 広島 試合前 ジョホール
      19:00  
  • 上海申花 試合前 町田
      21:15  
  • 成都蓉城 試合前 ブリーラム
      21:15  

2月11日(水)

  • トラークトゥール 試合前 アル・サッド
      01:00  
  • アル・イテハド 試合前 アル・ガラファ
      03:15  
  • 蔚山 試合前 メルボルン・シティ
      19:00  
  • 江原 試合前 上海海港
      19:00  

一覧を見る

競技一覧

外観

競技一覧
トップへ戻る