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【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.5編】ナーフ中心の調整来たる。環境はどう動く?
こんにちは! 『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)のライター、ねむしです。
さて、今回も『LoL』リードゲームプレイデザイナーであるMatt Leung-Harrison氏が公開されているパッチ14.5での調整予告と、その内容をまとめてくれているSpiderexe氏のポストや日ごろX(旧Twitter)で発信している情報を元に、パッチノートの”前段階”である「調整予告」を元にメタを予測していく、「パッチノート先取り速報」をお届けします!
パッチ14.5調整内容(予定)
日本時間2024年3月6日(水)に配信予定のパッチノート14.5は現状で強力すぎる要素へのテコ入れと、沈みすぎているチャンピオンへ調整といった2つの内容がメインとなっています。主な変更点は以下の通りです。
チャンピオンバフ
- ジャーヴァンⅣ
- ケイン(ラースト形態)
- コグ=マウ
- レク=サイ
- シヴィア
- ベイガー
- ヴェックス
- ウーコン
チャンピオンナーフ
- ベル=ヴェス
- ブランド
- イブリン
- マオカイ
- ニダリー
- セナ
- ツイステッド・フェイト(攻撃力ビルドへナーフ)
- ヴェイン
- ザック
チャンピオン調整
- セラフィーン
- スモルダー
- ヨリック
システムバフ
- ドリームメーカー
- 心の鋼
- ヘクステック ロケットベルト
- ストームサージ
- ナヴォリ クイックブレード
- セレスティアル オポジション
- サンファイアイージス
システムナーフ
- フローズンハート
- リッチベイン
- 至点のソリ
General
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 28, 2024
- Saw a bunch of interesting discussion around balance philosophy yesterday. Will try to make a post later this week around some of the thoughts there (staleness, mastery, etc.)
AP Items
- Lich Bane, while being pretty anemic last season and having a lot of its lunch… pic.twitter.com/6ZaI4exbbv
やはり盛りだくさんなパッチになりそうです……! 困惑しないように順に見ていきましょう。
注目のアイテムの変更
まずはこのシーズンでは全パッチで調整を受けているAP(魔力系)アイテムについて。今回も例のごとく調整される予定です。ヘクステックロケットベルト : バフ
- 価格が2500ゴールドから2600ゴールドに増加。
- 魔力が60から70に増加。
- 価格が2500ゴールドから2600ゴールドに増加。
- 魔力が60から70に増加。
ストームサージ : バフ
- 移動速度が5から8%に増加。
- 移動速度が5から8%に増加。
リッチベイン : ナーフ
- 固有効果『追撃』の魔力反映率が50%から45%に低下。
※『追撃』スキル使用後、10秒以内の次の通常攻撃に基本攻撃力の75% + (魔力の50%) の追加魔法ダメージを付与する。
- 固有効果『追撃』の魔力反映率が50%から45%に低下。
※『追撃』スキル使用後、10秒以内の次の通常攻撃に基本攻撃力の75% + (魔力の50%) の追加魔法ダメージを付与する。
コスパに優れていたものの、イマイチパワーに欠けていた「ロケットベルト」にバフが入ります。価格こそ上がってはしまいますが、このアイテムはどちらかというと安すぎてパワーが見劣りしていたので、この魔力量の増加はうれしいです。
「リッチベイン」はパッチ14.4でもナーフをもらっていましたが、依然として強力なため、引き続きナーフ。今回は魔力反映率に調整が入り、数百という回数で発動する類のパッシブなので、この5%は見た目以上の影響があるでしょう。
最後に、相次ぐナーフで完膚なきまでにその性能を落とされた「ストームサージ」がついにバフ。弱くなってもなおこのアイテムを愛していたのはタリヤ/アニー/シンドラといったバーストメイジたちで、彼女たちのパワーは上がることは間違いないでしょう。
特にタリヤは本人に加え、コアアイテムの「ルーデンコンパニオン」のバフも続いているため、注目のジャングラーの一人です!
また、ファーム系のタンクアイテムにも調整が入ります。歴史的に見てもスケールをするタンクアイテムの調整には慎重になる傾向にありましたが、重い腰を上げたようです。
心の鋼 : バフ
- 固有効果『巨人の貪欲』のダメージが[125 + アイテム体力の10%]から[80 + アイテム体力の12%]に調整。
※『巨人の貪欲』チャンピオンから700ユニット以内にいると、そのチャンピオンに対し、0秒かけて強力な通常攻撃をチャージする。チャージした通常攻撃は125 + アイテム体力の10%の追加物理ダメージを与える。その際、自身はそのダメージの12%にあたる最大体力が恒久的に増加する。
- 固有効果『巨人の貪欲』のダメージが[125 + アイテム体力の10%]から[80 + アイテム体力の12%]に調整。
※『巨人の貪欲』チャンピオンから700ユニット以内にいると、そのチャンピオンに対し、0秒かけて強力な通常攻撃をチャージする。チャージした通常攻撃は125 + アイテム体力の10%の追加物理ダメージを与える。その際、自身はそのダメージの12%にあたる最大体力が恒久的に増加する。
サンファイアイージス : バフ
- 体力が450から500に増加。
- 固有効果『猛火』のダメージが[12 + 増加体力の1.75%]から[15 + 増加体力の1.75%]に増加。
※『猛火』ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒(12 + 増加体力の2.5%)の魔法ダメージを与える。
- 体力が450から500に増加。
- 固有効果『猛火』のダメージが[12 + 増加体力の1.75%]から[15 + 増加体力の1.75%]に増加。
※『猛火』ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒(12 + 増加体力の2.5%)の魔法ダメージを与える。
フローズンハート : ナーフ
- 価格が2400から2500ゴールドに増加。
- 物理防御が70から65に低下。
- 価格が2400から2500ゴールドに増加。
- 物理防御が70から65に低下。
「心の鋼」は最近のステータスのかけらの調整で割を食ってしまったアイテムでもあります。このアイテムはスケールアイテムなので初手で行く必要がありますが、体力しかステータスをもたらさないので、物理・魔法防御をステータスのかけらで取得できない現状だと耐久値を得る効率を悪いのです。
この調整内容は、最初の数回以降はダメージ量が増加する調整なので、ドクタームンドをはじめとしたコアユーザーはうれしいでしょう。
「サンファイアイージス」の方も毎秒のダメージなので、この数値量でも大きなバフです。こちらに関してはステータスも増えているうえ、「フローズンハート」のナーフもあるため、このアイテムの価値は急上昇することでしょう。
強すぎるチャンピオンへのナーフはいかに
環境を席巻し続けているチャンピオンたちにはしっかりとナーフが入っています。個人的には「ようやくこの規模のナーフが来たか……!」といった感想です。注目なのは以下の3人。
ツイステッドフェイト : ナーフ
- Eの増加攻撃速度が[10 - 60%]から[10 - 50%]に低下。
- Eの攻撃力反映率が75%から25%に低下。
- Eの増加攻撃速度が[10 - 60%]から[10 - 50%]に低下。
- Eの攻撃力反映率が75%から25%に低下。
マオカイ : ナーフ
- 移動速度が335から330に低下。
- Wのクールダウンが[13 - 9秒] から[14 - 10秒]に低下。
- Qのジャングルクリープへのダメージへのボーナスダメージが[80 - 160]から[120 - 160]に増加。
- 移動速度が335から330に低下。
- Wのクールダウンが[13 - 9秒] から[14 - 10秒]に低下。
- Qのジャングルクリープへのダメージへのボーナスダメージが[80 - 160]から[120 - 160]に増加。
ヴェイン : ナーフ
- パッシブの増加移動速度が45から30に低下。
- Qのクールダウンが[4 - 2秒] から[6 - 2秒]に増加。
- パッシブの増加移動速度が45から30に低下。
- Qのクールダウンが[4 - 2秒] から[6 - 2秒]に増加。
いずれも二項目以上のナーフであり、パワーダウンは避けられません。
……とはいえ、彼らのパワーはこの程度では収まらないとも思います。フェイトは魔力ビルドに行けばこの調整はないに等しいですし、ヴェインに関してはまだまだ足りません。両名とも環境には居座り続けるでしょう。
マオカイはコアアイテムである「支天のソリ」のナーフも痛いところではあります。
支天のソリ : ナーフ
- 固有効果『ソリ滑り』のクールダウンが20秒から30秒に増加。
- 味方が得られる最大体力がアイテム所持者の[最大体力の7%]から[50 - 230 (レベル6 - 18で変動)]に変更。
- 味方が得られる移動速度が30%から25%に低下。
- 固有効果『ソリ滑り』のクールダウンが20秒から30秒に増加。
- 味方が得られる最大体力がアイテム所持者の[最大体力の7%]から[50 - 230 (レベル6 - 18で変動)]に変更。
- 味方が得られる移動速度が30%から25%に低下。
パッチ14.3に続き、本人とコアアイテム両方のナーフです。が、3月1日現在、彼の勝率は未だに54%と高止まりしており、この程度では沈む気配がありません。やはり環境には残り続けることが予想されます。
前回に引き続き、ファイターの2人にバフが入ります。
両名は前回のパッチ14.4でも本人にバフが入っており、相性の良いブラッククリーバーのバフも効いてきます。間違いなく上位層のピックになることでしょう。
特にウーコンは1対1も強力な上、集団戦は協力無比なアルティメットスキルでチームに貢献できるため、かなりのオススメチャンピオンです。ポイントさえつかめば習熟も容易なので、ファイターが好きという方はぜひ彼をチャンピオンプールに加えてみてはいかがでしょうか?
オススメビルドは[ トリニティフォース→ 赤月の刃→ ブラッククリーバー ]のビルド。彼はその気になれば5人全員を相手取ることすら可能なキャリーチャンピオンですので、今のうちに練習しておくと次のパッチでランク戦の勝率を上げられそうです。
以上がパッチ14.5の先取り速報になります!
やっとナーフ調整が来ましたね……!これで環境が落ち着くとうれしいです。
バフ寄りに調整されるチャンピオンたちも面白いラインアップで、着実にメタが変わる予感がしてきます。botレーナーの調整は少ないものの、シヴィアの物理防御が4増える調整もかなり強力です。彼女は1対1に課題が残るチャンピオンでしたが、これで解決されるともなればこのパッチで見ることが増えてきそうです。
個人的にアツいチャンピオンはやはりウーコンです!彼は何より操作感がおもしろく、できることが多いトリッキーなファイターなのも推せるポイントではあります。ぜひぜひこれを機にお試しを。
ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは、次のパッチ14.6編でお会いしましょう!
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
2023 Riot Games, Inc. Used With Permission
台頭する新たなファイター
前回に引き続き、ファイターの2人にバフが入ります。
ウーコン : バフ
- パッシブの最大スタック数が10から5に低下。
- パッシブの1スタックごとの増加ステータスが現在の倍に増加。
- [新効果]パッシブのスタック数が一度にすべて消失するのではなく、1スタックずつ消失していくように。
- パッシブの最大スタック数が10から5に低下。
- パッシブの1スタックごとの増加ステータスが現在の倍に増加。
- [新効果]パッシブのスタック数が一度にすべて消失するのではなく、1スタックずつ消失していくように。
レク=サイ : バフ
- 通常攻撃の予備動作がより高速に。
- 潜伏時のQはオートアタックタイマーをキャンセル不可に変更。
- 100フューリーでの非潜伏時のEのダメ―ジが[最大体力の6 - 14%]から[最大体力の8 - 14%]に増加。
- 非潜伏時のEのジャングルクリープへのダメージ上限が[60 - 400]から[75 - 400]に増加。
- Rの基本ダメージが[100 - 400]から[150 - 450]に増加。
- Rのダメージ比率が対象の減少体力の[20 - 30%]から[25 - 35%]に増加。
- 通常攻撃の予備動作がより高速に。
- 潜伏時のQはオートアタックタイマーをキャンセル不可に変更。
- 100フューリーでの非潜伏時のEのダメ―ジが[最大体力の6 - 14%]から[最大体力の8 - 14%]に増加。
- 非潜伏時のEのジャングルクリープへのダメージ上限が[60 - 400]から[75 - 400]に増加。
- Rの基本ダメージが[100 - 400]から[150 - 450]に増加。
- Rのダメージ比率が対象の減少体力の[20 - 30%]から[25 - 35%]に増加。
両名は前回のパッチ14.4でも本人にバフが入っており、相性の良いブラッククリーバーのバフも効いてきます。間違いなく上位層のピックになることでしょう。
ブラッククリーバー : (現行パッチ14.4での調整)
-素材アイテムが[キンドルジェム + ロングソード]から[コーンフィールドウォーハンマー + ルビークリスタル]に変更。合計価格は変更なし。
-スタックごとの物理防御減少が4%から5%に増加。
-合計スタック数が6から5に減少 (物理防御の減少数は合計で24%から25%に増加)
特にウーコンは1対1も強力な上、集団戦は協力無比なアルティメットスキルでチームに貢献できるため、かなりのオススメチャンピオンです。ポイントさえつかめば習熟も容易なので、ファイターが好きという方はぜひ彼をチャンピオンプールに加えてみてはいかがでしょうか?
オススメビルドは[ トリニティフォース→ 赤月の刃→ ブラッククリーバー ]のビルド。彼はその気になれば5人全員を相手取ることすら可能なキャリーチャンピオンですので、今のうちに練習しておくと次のパッチでランク戦の勝率を上げられそうです。
まとめ
- ナーフ中心の調整なので環境がマイルドになる予感。
- バーストメイジたちの台頭が予想される。ヴェックスは当人にもバフが来る予定。
- レク=サイ/ウーコンへの寵愛が続く。
以上がパッチ14.5の先取り速報になります!
やっとナーフ調整が来ましたね……!これで環境が落ち着くとうれしいです。
バフ寄りに調整されるチャンピオンたちも面白いラインアップで、着実にメタが変わる予感がしてきます。botレーナーの調整は少ないものの、シヴィアの物理防御が4増える調整もかなり強力です。彼女は1対1に課題が残るチャンピオンでしたが、これで解決されるともなればこのパッチで見ることが増えてきそうです。
個人的にアツいチャンピオンはやはりウーコンです!彼は何より操作感がおもしろく、できることが多いトリッキーなファイターなのも推せるポイントではあります。ぜひぜひこれを機にお試しを。
ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは、次のパッチ14.6編でお会いしましょう!
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
2023 Riot Games, Inc. Used With Permission
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